fc2ブログ
2024/01/22

中島みゆきコンサート

nakajimamiyukikonsa-to.jpgネットニュースで中島みゆきコンサートが再開、というのを見たので、コンサート情報を検索してみた。
3月から4月にかけて大阪でコンサートをするらしいことが分かった。

前回、2015年のコンサートチケットを手に入れたのだが、仕事上の都合で行かなかった。
後で、職場のメンバーに「もったいない」「仕事ほってでも行ったらよかったのに」などと言われた。
新聞広告のチケット抽選に応募したのだが、うまくいって2枚購入できた。
当時の料金は確か、1枚8,000円ほどだったと記憶している。

コンサートの1週間ほど前に断念して、チケットはヤフオクで定価+送料で譲った。
記憶が曖昧だが、その当時すでにチケットの転売が問題視されていた。
しかし、私の場合は決して、転売が目的で購入したわけではなく、泣く泣くの決断だったので、「いいだろう」と自分で判断した。
今はチケットに氏名が印刷されていて入場時に身分証明書を示さなければならないらしい。

今回、コンサートのサイトを見てみたら、1席16,500円となっている。
9年前の倍か。
どんなコンサートもそれくらいなのか、中島みゆきのコンサートだから価値があると言うことかは分からない。
が、老い先短い同士(笑)なので、奮発してもいいかもしれない。

ということで購入しようと思ったのだが、どうもその方法が分からない。
何度もサイトの隅々まで読んで、以下のようなことが分かってきた。
1.販売はネットのみで、先着ではなく抽選による。
2.販売期間がまだ先。
3.チケット販売取り扱いサイトの会員に登録する必要がある。

で、とりあえず、販売取り扱いサイトの会員登録(無料)をした。
あとは、当日サイトにログインして申し込みをする。
そして、結果待ち。
ということになるのだろう。
大阪での公演は6日あり、最短の申込開始日は1週間後。
まあ、うまくいくかどうか分からないが、申し込みだけしてみようと思っている。

ちなみに、中島みゆきのコンサートは1977年に一回行ったことがある。
今回実現したら冥土の土産、ということで笑
スポンサーサイト



2014/06/09

関西合唱団定期演奏会。

イメージ 1

昨日、大阪城公園近くのいずみホールで行われた定期演奏会に行ってきました。
息子2人連れて、妻の合唱を聴きに行きました。
最後の2曲が、大阪朝鮮高級学校声楽部・舞踊部・民族器楽部とのセッションでした。
新しい試みだと思いました。
映画「パッチギ!」のことを思い出していました。

演奏曲全体の中では、新曲は耳なじみがないので聴いていただけですが。
浜辺の唄や、最後のみんなのうたでは、いろんな思いがめぐりました。

帰りに、長男が大阪城を見たいというので、ぶらぶらと散策した。
JR環状線大阪城公園駅で帰りの切符を買っていたのだが、まあいいかと思い、大阪城ホールの裏から青屋門を入り、天守閣まで行って、JR森ノ宮駅まで歩いた。
よくいく金沢城より、広いような感じ。金沢よりはずっと観光化されている。
大阪の人も多いと思うが、中国・韓国あたりの国の言葉が聞かれた。

2013/11/03

うたごえ祭典に参加

イメージ 1
昨日、大阪城ホールに行ってきた。
全国から集まるとあってすごい人数だった。
大阪城公園駅で娘と待ち合わせ。
ホールへの道を歩いて行くと、4時の開場に合わせて来た人達が長い行列になって並んでいた。ざっと1000人を越える規模に見えた。
4時15分頃だったので、入場を待つ人でいっぱいだったのだ。
しばらく噴水のそばで時間を過ごして、列が細くなったかな、というところで入場した。
しかし、中もすごい人。
私たちは自由席なので、席をさがしたが、全然空いてない。
結局3階の立ち見席で「見ることに」なった。
音楽会に来て、立ち見なんて???だ。
なんで全席指定にしなかったんだ? という怒りにもにた感情が……。
席図を見ると、ほとんどが指定席で、自由席は全体の4分の1くらい。
それでこんなに座れない人がいるということは、どんだけ自由席を売ったんだ?

中身よりは、席について思うことが多く……。